じょにーのブログ

日記でやんす

周りに目を向ける

おはこんばんにちは。

 

今週の火曜日から新たなバイトがスタートしました。スタッフは皆仲が良いイメージでとてもいい環境です。オシャレなお店で若い大人の客層が多く、常に自分が任された範囲に気を配ってコース料理を提供しなければならないので、観察力が非常に重要視されます。

 

「周りに目を向け、常に気を配る」

 

何かに集中し出すとそれ一つになってしまう私にとっては少しハードルが高めのスタートとなりました。

さらに、居酒屋と違って料理をどんどん出していい訳では無いので、お客様の様子、どこまで食べているか、何を必要としているかなど、社会に出てから必要になる要素がたくさん学べます。

周りに気を使える大人になるにはうってつけの職場かもしれない…そんなふうに思った最初の二日間でした。

 

そして周りに目を向けるということで思うことは、私は去年大学再受験のために周りとあまり関わらなかったため、自分の大学に対しても、そこにいる学生に対しても全くいい印象は持っていませんでしたが、職場の同じ大学の人を見ていい人も多いし自分より仕事が出来る人もいる、そんな当たり前のことを再確認する良い機会でした。

 

私は学歴を重要視する性なのでその点についてはなんとも言えませんが…

 

周りの環境を大切にすることも学ばなければ。

 

そう思ったバイト明けの朝でした。